当地域、京都・丹後地方は、生地製造・開発に関する全ての工程を、産地内にてワンストップで行うことができる総合産地です。特にシルクに関する生地開発に特化しており、手触り・風合いや織柄の表現はもちろん、様々な機能性を持った生地を開発してきました。
生地加工開発に関するご相談については、当組合加工場にご連絡ください。
※織物の種類や仕上げ方法により工程は様々に変わります。
当組合では大手薬品メーカー様3社と、試験・研究機関である京都府織物・機械金属振興センター様との連携により、生地加工・研究開発が可能な体制を整えております。生地の製造は丹後一円に広がる織物事業者によって、生地の精練、加工、染色においては当組合が担当することで、総合的な生地開発のご要望にお応えできます。
生地の加工については、165cm幅までの生地について、受け入れ可能です。精練や加工のみのご依頼もお受けしておりますので、ご要望をお聞かせください。
生地をお求めの方は、直接織元のほうにご相談いただくか、当組合にご相談いただいても、お取次させていただきます。ご要望をお聞きした上で、対応可能な織物事業者をご紹介させていただきます。
当組合加工場の見学につきましては、誠に申し訳ございませんが、事前完全予約制となっておりますので、ご訪問の3日前までに下記までお電話にてご予約をお願いいたします。御理解と御協力をお願い申し上げます。
丹後織物工業組合 加工場 庶務課
TEL 0772-64-2490 FAX 0772-64-2492
〒629-2502 京都府京丹後市大宮町河辺3188番地