THE SILK in Tango Kyoto Japan 丹後シルク

THE SILK > シルク技術 生地加工 > 冷感加工|接触冷感と吸湿

水分を吸収し
衣服内環境の温度を下げる

 接触冷感・吸湿冷感ともに、涼感機能をもたせ、生地の表面を冷たく感じるよう、加工する技術です。ストール生地などに利用されています。肌着やマスクなど、使用用途によって最適な加工をご提案しております。

 

暑い季節の衣服をクールに

 近年、急速に普及してきた生地の接触冷感・吸湿冷感加工。当組合でも、年々暑くなる夏の事情に合わせ、冷感加工ができないかというお問い合わせをいただきました。日差しが非常に強く感じられる現代、長袖を着ているほうが涼しい、ストールをしているほうが涼しい、という状況を目指し開発を進めました。ストールなどのファッションアイテムはもちろん、昨今ではマスクに対しての冷感加工も注目を集めています。

汗と反応し吸湿・吸熱

 専用薬剤による加工を施しますが、当組合ではお客様の使用用途等によって、複数の薬剤を使い分けてご提案させていただいております。
 冷感加工が施された生地は、汗の水分と、薬剤の主成分である糖アルコールが反応し、その吸湿・吸熱特性により冷感を与えます。柔らかくさらりとした風合いで、優れた洗濯耐久性も実現しています。また、用途に合わせて接触冷感と吸湿冷感を選択できます。
 右記のサーモグラフィ試験は、上が冷感加工を施した生地の着用前、下が着用後。着用後の画像は人の足に水分を霧吹きし(汗をかいたと想定)、未加工布(左足)、加工布(右足)を着用し3分経過した画像です。約1.3〜2℃の変化が見られます。

サーモグラフィ画像

冷感加工生地 着用前
着用前
冷感加工生地 着用後(右足)
左足:未加工生地着用 右足:加工生地着用

INFORMATION

加工名 冷感加工
対応素材 シルク・綿
用途展開 夏用ストール・マスク・衣服 等
対応生地幅 〜160cm
最小ロット 10m
納期目安 約10日

ご相談項目

下記についてはご注意いただき、一度ご相談ください。

  • 体質によっては肌荒れ等を起こす場合がございます。
  • 皮膚にかゆみや異常を感じたら使用をおやめください。

お問い合わせ

丹後織物工業組合 加工場 染色加工課
TEL 0772-64-2493 FAX 0772-64-4994

〒629-2502 京都府京丹後市大宮町河辺3188番地
担当/山下雅基