THE SILK in Tango Kyoto Japan 丹後シルク

THE SILK > シルク技術 生地加工 > 抗菌・防臭加工

細菌の繁殖を抑えながら
保湿効果も与える

 抗菌効果を得ながら、しっとりとした風合いに仕上げる加工です。シルクの優れた保湿効果と抗菌・防臭効果を有しています。シルク・ポリエステル・綿・レーヨン素材に加工可能です。マスク生地などへの加工に利用されています。

 

菌の増殖を抑え臭いの原因も抑制

 抗菌性能がある皮膚に優しい仕上げ薬剤を繊維に付加します。黄色ぶどう球菌などの菌が繊維上で増殖することを抑えることで防臭効果を発揮します。
 菌の増殖を抑えて臭いの原因となる菌を抑制することで、嫌なニオイを防いでくれます。
 シルク、綿など天然繊維だけでなく、合繊などの混紡、交織品にもサラリとして平滑性のある良好な風合いを与えます。シルクの優れた保湿効果と抗菌・防臭効果を有しますので、マスク生地などへの加工に利用していただいています。

黄色ブドウ球菌抗菌性評価試験

静菌活性値とは菌の繁殖をどの程度抑えられるかを表す数値で、数値が高いほど効果が高いことを意味します。2.0以上(JIS L 1902 に記載)で抗菌性があると判定されます。

評価布 抗菌性
静菌活性値 抗菌効果
ポリエステルちりめん 5.8以上 有効
綿(ガーゼ) 5.7以上 有効
綿生地 5.9以上 有効

INFORMATION

加工名 抗菌・防臭加工(SN加工)
対応素材 シルク・ポリエステル・綿・レーヨン
用途展開 マスク・衣服 等
対応生地幅 16〜160cm
最小ロット 10m
納期目安 約10日

ご相談項目

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

丹後織物工業組合 加工場 染色加工課
TEL 0772-64-2493 FAX 0772-64-4994

〒629-2502 京都府京丹後市大宮町河辺3188番地
担当/山下雅基