丹後のはたおと-暮らしを織りなすリズムとメロディー-開催(7/18~9/6)
企画展 丹後ちりめん創業300年記念
丹後のはたおと
-暮らしを機りなすリズムとメロディー-
下記の通り、ふるさとミュージアム丹後(京都府立丹後郷土資料館)にて丹後ちりめん創業300年記念の企画展が開催されますので、お知らせいたします。
絹織物物のブランドとして全国的な知名度を誇る丹後ちりめん。
そのはじまりは享保5年(1720年)と伝わり、本年は創業300年の節目にあたります。
企画展ではこれを記念し、300年の時を刻んできた「はたおと」や民謡としての機織り歌に代表される、丹後の暮らしの音風景(サウンドスケープ)を糸口にして、丹後ちりめんと生きた先人たちの暮らしのあゆみを振り返ります。
また、この春は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国各地で祭りや行事を自粛する動きが広がりました。これにともない、丹後においては地域に活気を呼び寄せる祭囃子や神輿を担ぐ勇壮な掛け声、それらを迎える人々の歓声を耳にすることができませんでした。
この経験を通して、「まつりのおと」が地域の暮らしに欠くことのできないものであることを再認識された方も多いのではないでしょうか。
本展が暮らしの音風景を見つめ直す機会となり、丹後ちりめんの新たな価値や魅力を発見することにつながれば幸いです。
期間:2020年7月18日(土)から9月6日(日)
休刊日:月曜日(7月31日は臨時休館・8月10日は開館・8月11日は休館)
開館時間:午前9時~午後4時30分
入館料:一般200年 小中学生50年
場所:ふるさとミュージアム丹後(京都府立丹後郷土資料館)
主な展示品
企画展詳細ページはこちら(京都府立丹後郷土資料館ホームページへ)
企画展案内チラシはこちら
期間中イベント等も開催されます。要事前申込(先着順)のイベントもございます。
ふるさとミュージアム丹後(京都府立丹後郷土資料館)ホームページへ
【関連事業】
(1)ワークショップ 「リズム遊びワークショップ&ドラムセッション」
日 時 8月1日(土) 13時30分から15時30分
場 所 当館 第一研修室、旧永島家住宅・前庭、国分寺跡敷地など
講 師 ドラマー(ex.THE BLUE HEARTS):梶原徹也氏
和太鼓演奏:京都府立与謝の海支援学校寄宿舎
対 象 高校生以下
定 員 20名(要事前申込/先着順)
(2)ワークショップ 「耳トレ!ワークショップ」
日 時 8月22日(土) 13時30分から15時まで
場 所 当館 第一研修室ならびに旧永島家住宅
講 師 京都精華大学教授・環境音楽家 小松正史氏
対 象 年齢不問
定 員 20名(要事前申込/先着順)
(3)ワークショップ 「はたおとを聴こう!」
日 時 7月30日、8月6日・27日、9月3日(木)
11時から12時までの間で3回実施(各回20分)
場 所 当館 旧永島家住宅
実 演 当館職員 坂根博子
解 説 当館学芸員 青江智洋
定 員 各回10名(申込不要/先着順)
※イベントの開催にあたって
来館される際には、マスクの着用、手指の消毒をお願いします。
なお、感染状況によってはイベントの開催を中止させていただく場合があります。
ご来場前に必ずHPあるいはお電話にて開催の有無をご確認ください。